見出し画像

マネージャーのリアルな悩み

皆さんこんにちは
火曜担当の長澤です。

私は現在、医療法人でマネージャーとして勤務しています。法人としてはクリニック(2カ所)、居宅介護事業所、訪問介護事業所、訪問看護、サービス付き高齢者住宅を運営しており、私は主に介護事業の管理運営に携わっており、他職種他部門のマネジメントもしています。

しかし今までリハビリ部門の管理者はしていましたが、他職種他部門の管理した経験がありませんでした。当たり前ですが管理する部門、スタッフ数が増えれば増えるほど、自分が見えない部分が増えていきます。

できる限りスタッフと1on1でコミュニケーションをとる機会を取るようにしていますが、上からはどんどん新しい課題が下りてきます…。

一時期は『時間が足りない…』となりパンクしかけましたが、コミュニケーションの取り方を少し工夫することで大きく解決できました。今回はその内容について書いていきます。


①私の失敗


私は密にコミュニケーションを足るために雑談に近いですが1on1をするようにしています。

1on1といえば、メンバーが業務上の悩みや課題に対して上司がフィードバックを行い、より適切な方向へ導くコミュニケーションの技法です。スタッフにより悩みや課題も違うし、業務上のこぼれ落ちている情報を拾い集めることができるのでかなり効果的です。

しかしその一方でみんな同じ質問をしてくる事がよくあります。その度同じ返答をしていると『この説明、何回してるだろ』『前も説明しなかったけ?』と思うわけです。
またスタッフ毎に説明の内容が微妙に違うため、ムラが出てしまいます。

ここから先は

1,293字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?