見出し画像

キャリア人生のすべては「自己理解」からはじまり「価値観の醸成」が肝になる

細川です。

キャリアの相談をしていると、キャリアデザインのことで色々聞かれますが、結構多いのが「何からはじめていいかわからない」というもの。

今日はその点について少し解説していきます。

◆成長にも自己理解がかかわる

前回の記事で成長できない人の特徴を解説しましたが、結論、前提としてそれらは “自己理解” が不足していることが大きく影響しています。

つまり、自分のことをしっかりと理解しているか?ということです。

自分が大切にしている価値観がわかっていないから、物事の決断や判断にブレが生じてしまうのだと思います。

だから「すぐ稼げそうな仕事」という短期的なメリットにつられて物事を選択してしまうことがあるんです。

その結果、「やっぱり合わないからやめよう」と挫折しちゃう。

さらに、自分の大切なものを見失っていると、自分自身の評価を傷つける行動をとる可能性もあります。

その結果、最悪、医療・介護職としての人生が絶たれてしまうこともあるかもしれません。

価値観という軸があれば、仮にまわりから怪しい儲け話を持ちかけられても「それって本当に自分がやりたいことなのか?」と冷静に判断することができます。

キャリア人生のすべては「自己理解からはじまる」といっても過言ではありません。

ここから先は

777字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?