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臨終行儀の東洋式~西洋式~死者の書との共通点(往生孝養集)から観た現代の葬儀の変容と間違い(都合の悪い事実を

死の間ぎわの病の床にあって、どのように死を迎え、死んでいったらよいかをあらゆる宗教から集め共通点や確かなものや儀礼などを教えるテキストは、いつの時代にも必要とされたに違いない。今回は遺跡から発掘された死者の書、往生要集、ユダヤ死者の書などの東洋、西洋のの臨終行儀の共通点をAIで解析させて、重要なポイントを書き出し、現代の葬式が変容し間違っていることを記述する。


日本の臨終行儀(東洋式)

 日本の臨終行儀の書物には、恵心僧都の『往生要集』(985)のなかの「臨終行儀」が最も有名なものとして知られている。またそれを解説した湛秀(たんしゅう)の『臨終行儀注記』(年代不詳、写本記録は1650年)、及び真言宗の覚鑁(かくばん 1095~1143)『孝養集』3巻、鎌倉時代中期の東密の道範が著した『臨終用心事』(1233)、同じく鎌倉中期の禅師良忠の『看病用心鈔』、そして浄土宗の法州上人(1765~1839)の『臨終用心』などが有名である。

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霊魂についての解釈は宗教家は自分たちの都合のいいように身勝手に解釈してきました。現代はニュートリノ理論や素粒子物理が証明されているために、GD66より777や369、QCなどを念頭に各自の生き方を責任をもって

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