見出し画像

12/30 2017年を振り返って。

 今年はたくさんの方に「タナイ日記」「ライヴ日記2017」ともに読んで頂きました。本当にありがとうございました。自己満足で始めたことが、水面に雫が落ちたときの波紋のように穏やかに、でも確実に広がりまして、それだけではなく、読んで下さった方から感想をいただける機会にも恵まれた一年でした。実際に面と向かって言葉にしていただいたとき、正直こっぱずかしさもありますが、でも、とても嬉しいし、書いて良かったと心から思う瞬間です。そして、何よりそれが私の原動力でもあります。2014年にブログを開設し、今年で4年目になりますけど、始めた頃は本当に何をどう書いたらよいものかわからなくて、全く上手く書けませんでした。それでも、私がやめなかった理由というのは、書くことが好きという以前に、音楽が好き!という気持ちと、ライヴに行って得た感動をどうしても伝えたいとい!う気持ちが、そうさせてしまったと言いますか。なので、きっと私は20年前にミッシェルガンエレファントでロックの洗礼を受けてしまった高校生の頃から、好きなものに対する姿勢が変わらないのだと思います(笑)。というか、歳を重ねていったとしても、変わらなくてもいい部分が人間にはあるんじゃないかなと思います。

 さて、まずは今年のまとめとして『音楽文.com』に寄稿した3本を改めて。大きな媒体に自分の原稿を載せてもらうことには緊張が強いられますが、本当に良い経験になりました。来年もチャレンジしたいな。

①小さな革命
YUKI concert tour “Blink Blink” 2017 を観て

http://ongakubun.com/archives/1237 )

②彼らが“Shimmer”を鳴らした理由
―ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 the HIATUS のライヴを観て―

http://ongakubun.com/archives/1439

③そして、ここから始まっていく。
— GRAPEVINE tour 2017 extra showを観て —

http://ongakubun.com/archives/3680

 また、このnoteには、年間アクセス状況がわかるという、私からしたら恐ろしい機能がございます。なので、せっかくですので(?)今年の人気記事ベスト5を上げていきます。

5位 2/12 NICO Touches the Walls “my funny valentine”@ 横浜ベイホール

4位 11/16 20年バンドを好きでいる、ということ。

3位 だからニコで良かったんだ。

2位 9/19 GRAPEVINEデビュー20年に寄せて。

1位 5/21 GRAPEVINE presents GRUESOME TWOSOME Guest : NICO Touches the Walls @ 新潟LOTS

 

 だいぶ偏ったラインナップにはなっておりますが、お正月のテレビ番組に飽きたときにでも是非(笑)。来年も引き続きよろしくお願いいたします。(タナイユウ)         
                   

面白い記事をこれからも書き続けるための励みになります。読んでくださったあなたの心に少しでも引っ掛かるものがありましたら、ぜひサポートよろしくお願いいたします。