見出し画像

日々の暮らし ときどき小事件

今朝はえらく寒さを感じた広島ですが
あっという間に秋が過ぎ去り、、冬になって
しまうのかな~とここ数年の四季の変化に
(春、秋を感じる期間が短すぎる)
寂しさを覚えるOBBです。

最近の事ですが、ワンコを散歩させる道すがら
どこからともなく、あまくて懐かしい香りが漂ってきます。
それは・・・キンモクセイの香り。

なんで懐かしいのかって?はい、それは
OBBがまだ小学生の頃、通学路でキンモクセイが
沢山植えてある家があり、そのそばを通るたびに
「なんて、いい匂いなんだろう~」と、強く
印象に残っており、キンモクセイ=いい匂い=懐かしい=好きと
頭にインプットされておりました。

そのキンモクセイの香りがする時期は短くて
その後、寒さ厳しい冬がやってくるのを
子供ながらに記憶していたので、キンモクセイの香りが
すると、懐かしさと、これから寒くて暗い冬に向かう
物悲しさを感じたりしていました。

しかし、その憂いめいた感情の一方で、
単純OBBは、キンモクセイと商品に名前がついていたら
「あっ!いい匂いじゃ」と思い込み、その昔、新発売の
トイレの芳香剤(サワデーじゃったかいね?)にその名前を
見つけたら、うれしくなって、即買いしたことがありました。

…がしかし、実際にトイレに置くと、、あの自然な香りとは
程遠い、まがい物の鼻につく香りでしたね~。(当たり前じゃ・・)

とっさの行動は心で動くもの?頭で動くもの?

先日の夕方のお話です。ワンコ連れで、買い物にでかけた
帰り道。この日は、ちょっと離れた場所に行くため、車を利用して
いました。

買い物の帰り道、自宅マンションのすぐ近くに6世帯くらいの
こじんまりとしたアパートがあるのですが
アパートの入り口階段に、年配の男性(OBBよりはかなり年上と見えた)が
仰向け、大の字に倒れておりました。

ブログアップ画像階段

車で通り過ぎようとした際に、一瞬視界に入ってきたその光景を見たOBBは
「えっ?今の人、どーしたんじゃろ。。体調悪くて倒れとるんじゃろうか?」と心配になりバックミラーで目視し、これは止まって、声をかけた方がよいかもしれん。

迷いながらも、後続車もおり、すぐに止まることができず
一時停止できるスペースを見つけ、「これはひとまず、交番へ電話しよう!」(OBB得意の交番)とカバン内の携帯を探すが、、
こんな時に限って、OBBの携帯は不携帯状態であった。         役立たずなOBB携帯!(役立たずにしてしまったのはOBBのせい)

そうこうしながらも、ちと冷静に考えて、
「もしかして、ただ酔っぱらって寝ているだけかもしれない。。」
「私以外の人が気づいて、声をかけるかもしれない。。」

そう思いながらも、とにかく、急いで自宅にワンコを連れてもどり、
(ちょいワルワンコはアクシデント現場では何をしでかすかわからない為)
そこから、交番の電話番号をソッコーで調べ、携帯をもって現場へ戻ろうと。。携帯探すが・・・

えーっ!?まさかの携帯、どこいっちまった?事件!
焦っているときに繰り広げてしまうOBBの悪しきパターン。

こじんまり広さの自宅内を捜索するも、見つからず
最終手段は、固定電話から、携帯所在捜索!

結果は、恒例の予想だにしない場所から(オーブントースターの前⇒なんでやねん?)着信音が鳴り響き発見!

携帯も見つけ、交番への連絡準備も整え、、すぐさま現場へ急行と
玄関を飛び出し、エレベーターを待つわずかな時間に(我が家は6F)
現場の状況が見えないかと、身を乗り出し目的地に焦点をあてると。。

えっ・・?なんじゃ?あれ、もしかして、、倒れていたおっちゃん?

そうなんです、、ちょうどそのおっちゃんは、ヨタヨタと起き上がり
歩いてどこかへ去っていったのでした。。

…ということは、生死にかかわる状況ではなかった?
ただの、、休憩?(に、しちゃ、大胆な寝姿だった)
酔っぱらっていたのだろうか・・?

見て見ぬふりはいけませぬ、OBBの心が申すので、
今すべき正しい判断、正しい行動とは?の自問自答ループに
はまりつつ、、中途半端な行動となった感は否めず。

人の命の危険がなかった事で、一件落着とはなったけど
なんだか心はもやっとなOBBでした。

みなさんなら、こんな場合どうしますか?
なかなか、とっさの判断って難しいですよね。
OBBはおせっかい傾向、大なので、それも気を付けなければいけないと
思うと、自己判断が鈍ることがよくあります。

まぁ、おせっかいOBBは、とことんおせっかいやり尽くして
頭打って(よけいなお世話と痛い目にあう)、改めるしかないのですが。。

食欲の秋には関係なく年中COCOROLL生活

今日は、我が家の冷凍庫に在庫切れになってしまった
COCOROLLが届きました!
どんだけ、いつも食べるねんって話ですけど、
COCOROLLを見たくなくなるまで、食べ続けるのであろうOBBであります。

今月は10月でお月見ということもあり、届いた箱を開封すると
こーんなかわいい画像あり♪作成過程を知っていても、実際に開けてみると
やっぱり、ほっこりします^^

お月見COCOROLL

今回は、窯出しオリジナル24個入りを頼んでみました!
個人的には、炭窯焼きが馴染みがあり、香ばしい香りも好みですが
前回食べ比べセットを注文して、じっくり食べ比べてみたところ
甲乙つけ難しのおいしさでした。はい。結局どちらもおいしい!

もっちり食感で、小麦の良い香り、、食べ応えばっちり♪
明日から、またしばらくは、COCOROLLタイムが継続できると楽しみです。

パンセット

ところで、ご注文頂いた方は、パンの保存はどんな風にしていらしゃいますか?COCOROLLはすべて、個別包装になっているから
密閉容器や、密閉袋に入れて保管しやすいですよね。

OBBは、パンが到着したら、すぐに、冷凍用密閉袋(ジプロックなど)に
種類別に分けて、急いで冷凍庫へ納めます。
こんなふうにね♪

pan保存法

COCOROLL体験者の方々にCOCOROLL好きなOBBからのお願い♪

COCOROLLの食べ方や調理アイデアや保管方法など、お役立ち情報がありましたら、是非、教えてくださいませ~♪♪
もっと、美味しく食べてみたい、強欲OBBです(笑)

ご連絡はこちらまで↓↓

Eメール:shop@yougetudo.com

または、弊社facebookにコメントを入れてくださっても有難いです!

まだまだやりまっせ~♪♪

明日は、COCOROLL初オンラインイベントが開催されます。
オンラインでのイベントなんて、どんな感じになるのでしょうね~?
残念ながら、OBBは所用があって参加することができませんが
ご参加くださる方々とのよき時間が持てるといいなぁと
離れた場所から応援しております。

来月、クリスマス、年末年始にかけて、COCOROLLでは
限定商品として、皆様に喜んでいただける商品を企画していると、
店長栗栖より、ちらりと聞きました。

詳細が決まりましたら、またご案内させて頂きますね!!

寒くなって参りましたので、温かくしてお過ごしくださいね。

本日もお読みくださり、ありがとうございます!


サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。