マガジンのカバー画像

#思うことまとめ

104
思うことを記録したノートをまとめます。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

#利己と利他の狭間

#利己と利他の狭間

シンプルに「自分がやりたい」ことをやろうとした時に、自分だけが楽しければそれで良いのか、周りも楽しくなることをしたほうが良いのかというモヤモヤにぶち当たります。

これって、利己と利他のせめぎ合いやなと思いました。

京セラの稲盛さんが「利他の心」について説いていらっしゃいます。

利己的にやりたいのか、利他の心でやりたいのか。

通勤電車内で書き留めたので一旦ここで。

#また今度はやって来ない

#また今度はやって来ない

思いついたらすぐ行動しないと「また」も「今度」も自らやってくることはありません。

以前も似たようなことをnoteに書いていました。「また今度」って自分が発する時も、相手からその言葉を受け取る時も、なんとなくふんわりとしたオブラートに包まれたような気分になります。「また今度」ってマジックワードやなと。本当にやりたいんだったら「また今度」やなくて、具体的に「いつしましょ?」の言葉が出るはずです。

もっとみる
#熱意と行動量

#熱意と行動量

日頃から自らの思考をうまく言葉で説明する能力が欠けており、他者に説明することへの苦手意識も相まって、説明すること自体を棚に上げ、色々すっ飛ばした言動と行動で日々周りを混乱させています。

"何を考えているのかわからんが、熱意だけは伝わる"

熱量がまおばさんが日々繰り広げる、破れ被れで飛躍しすぎの行動に対して、ようわからんけどなんとなく熱意を感じとって頂けているのか、一定の関心を寄せてくださる優し

もっとみる
#受容れる、受止める

#受容れる、受止める

自分自身がまだ会えてすらいない、日々生きている世界の外側にいる存在をどれだけ認識できているのか、そんなことをモヤモヤ考える日々が続いています。生きている世界の外側、身近に沢山いるであろう他者と排他的にならない場で関わることはできないだろうか。

ちょうど一年前に、居場所と自己受容について思うことをnoteに書き留めていました。

自分にとっての理想的な居場所は、やっぱり広くあまねく受容される空間か

もっとみる