見出し画像

【日記】癒して食べて書いてみて

■阿鼻叫喚ボディ

今月の中旬に、生まれてはじめてがっつりとマッサージを施術してもらいました。肩こりがあまりにもひどく、仕事はおろかぼーっとするにも支障が出るレベルだったのです。

自分でもできる範囲のケアを試みてきましたが、もう限界でした。あと、今月末まで有効の3,000円引きのクーポンがあったので、使わない手はないと思ったのでした。

選んだのは、ボディ60分+ヘッド20分の計80分のコースでした。担当してくれた女性マッサージ師のSさんは、年のころなら40代半ばくらいのにこやかな方でした。

最初こそ笑顔で応対してくれていたSさんでしたが、私の背中をほぐしはじめてすぐに、真剣な声で一言、こう言いました。

「……本気、出しちゃっていいですか?」
「えっ!?」
「いきます」
「えっ!?」

私はうつぶせになっていたのでSさんの表情はわからなかったのですが、声色からしてSさんは本気も本気、若干の殺気すら醸し出して、私の肩甲骨付近に親指をグイィ! とめりこませました。

そのはずでした。

ところが、大変残念ながら凝りの極みに達していた私の肩甲骨付近には、Sさんの本気揉みがほとんど通用しなかったのです。しばらくグイィとされましたが、ボディ60分はあっという間に過ぎてしまいました。

お次はヘッド20分です。仰向けになったので、ようやくSさんと会話することができました。

「笹塚さん……」(こめかみをぐりぐり)
「はい」
「お体、相当お疲れですね」
「そうかもしれません」
「お体が悲鳴を上げています」
「悲鳴ですか」
「ええ。もう『阿鼻叫喚ボディ』といっても過言じゃないです」
「あびきょうかん……」

そうだったのか……もうずいぶんと使ってきたからなぁ。いかにケアを怠ってきたかを突き付けられた気がして、自分の体に謝りたくなりました。

あまりに私がわかりやすく落ち込むので、Sさんが気を利かせて話題を変えてくれました。

「私、コナンが好きなんですよ。映画も毎年観てるんです。笹塚さんはどのシリーズがお好きですか?」

おっと。なぜコナンの映画を観ている前提で話題を振るのだ。実はちゃんと(?)コナンを通ってきていない私は、内心焦りました。しかし、せっかく話を振ってくれた(話題を変えてくれた)Sさんの親切心に応えようと、自分の中に存在する「コナンに関する情報」をどうにか寄せ集めた結果が以下です。

「えっと、映画までは観ていないんですが、あれですよね。コナンって、『見た目は子ども、頭脳は大人』って決めゼリフの」
「えっ、ああ、そうですね」
「あと『真実はいつもひとつ』って実はあんまり出てこないのに有名なセリフになってるの、星一徹が一回しかちゃぶ台をひっくり返してないのにそこだけ有名になっちゃったのと似たパターンですよね」
「あー、ああ、そうかもしれないですねぇ」(側頭部をぐりぐり)

――なんか期待に沿えなかったみたいだけど、大丈夫!

そんなこんなで80分が過ぎ、最後はSさんと笑顔でお別れしました。おかげさまで体が少し楽になりました。次回はフットケアとオイルマッサージにチャレンジします。

翌日、しっかりと好転反応が出て、ちょっと信じられないくらいだるくて眠くてしんどかったのですが、どうやらあれは「体が回復している証」だったようです。

「阿鼻叫喚ボディ」のパワーワードっぷりに感銘を受けた私が後日、友人や職場の同僚に「私は阿鼻叫喚ボディの持ち主である」と自慢(?)するたびに「大丈夫? 具合悪いの?」と心配されたのが、ちょっと切なかったです。

■「パスタ」というより「スパゲッティ」

悠凜さんの昨日の記事に影響を受け、昨夜からずっと「パスタ食べたいモード」が発動していたので、今日のランチは職場近くのイタリアンでした。いただいたのは「鶏レバーときのこのクリームソーススパゲッティ」。

クリームソーススパゲティ
1,100円也。見た目以上にボリューミーでした。

もう、口の中が幸せでした。麺が流行のアルデンテより少し柔らかめで、確かにこれは「パスタ」というより「スパゲッティ」だと思いました。

店内のBGMがカンツォーネかなにかだったらもっと雰囲気が出たんでしょうけど、なぜかずっと90年代のJ-POPがかかっていました。ミスチルの「innocent world」が流れたときに「そういえば、あのシングルCDのジャケット画像、とても怖かったなぁ」なんてことを思い出したりしました。

一緒に食べに行った同僚の頼んでいた「あさりの味噌ソーススパゲティ」も一口もらったのですが、こちらはペペロンチーノに味噌の風味が見事に乗っていました。もちろんどちらも美味でした! このまま午後休んでしまおうかと思う程でした(だめです)。

■「創作大賞2024」向け作品の進捗

小説で応募したいと思っていて、最低2万字というラインがあるんですが、今日現在で1,171字です。

がんばります……!

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)