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【Instagram運営者必見】情報収集が成功の鍵になる!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

Instagram運用されている皆さん!自分のビジネスに対してどんな需要や供給があるか、しっかり把握できていますか??

今回の記事では、成功の鍵でもある「情報収集」についてご紹介します。
これからInstagramを運用を始められる方はもちろん、すでに運用されてる方にも参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

Instagram運用、走り出す前に情報収集を!!

具体的なコンセプト設計に入る前に、次の5つのステップで情報収集を始めましょう!情報収集の段階では、「どの情報が使えるか」という考え方を持たずに、なるべくフラットに、たくさんの情報を見ていきます。

情報収集5つのステップ

①自社ホームページを確認する
②お客様からの口コミを読む
③インターネットでの自分たちの業界の情報を調べる
④SNSなど消費者の声を集める
⑤実際にサービスや商品を利用した人の声を聞く

自社の価値とお客様の感想を知る

まずは、自社ホームページを確認し、自分たちがお客様に何を提供したくてビジネスをしているのかを再確認します。どんな「提供価値」を持つのかを考えましょう!提供価値は、メリットとベネフィットに分けた観点から考えます。メリットは機能的な部分、ベネフィットは情緒的な部分です。自分たちが提供価値について把握したら、次は、お客様の口コミを読んで、商品やサービスに関して、お客様はどのような感想を持っているかを知ることで、自分たちの強みや特徴を知ることができます。

市場のニーズを洗い出す

次は、業界全体について見ていきましょう!どんなニーズがあり、どんな言葉で訴求しているかを調べましょう!InstagramやTwitterなどのSNSでも、同様に検索しましょう!インターネットでの検索に比べて、SNSはより個人的な声を集めることができます。より個人的な声を集めたい場合は、「Yahoo!知恵袋」もおすすめです。

お客様の声にはヒントが隠れている

実際に、商品やサービスを利用している人に話を聞きます。お客様が何に悩んで、何を欲しがっているのか、なぜ購入を決めたのか、最もリアルな声を知ることができます。実際にお客様に聞いてみてもいいでしょう!しかし、常連のお客様にばかり話を聞いてしまうと、意見が偏ってしまうので、初めて利用するお客様にも話を聞いて多方向から情報を集めていきましょう!

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

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