見出し画像

ビジネスの人間関係では孤独であることを前提として期待と深入りし過ぎないことが大事

僕らがこの世界で生きていく上で、もっとも苦しみ、そして最高の喜びと幸せをもたらしてくれるのが人間関係です。

そして、この人間関係はビジネスをやっていくなかでも、やっかいで難しい問題になっているんじゃないでしょうか?

まず人間社会では”嫉妬”というものを避けることは絶対にできないもの。

どこに行っても、どんな人たちと関わっても必ずあるものだし、またあなたが優秀で能力があればあるほどに、嫉妬による攻撃や苦悩はより激しくなるでしょう。

本質的に僕たち人間は、自分を基準に上下に動く者に対して違和感を感じるようになっていて、自分よりも上に上がっていこうとする者には嫉妬して足を引っ張ろうとする。

自分よりも下に堕ちていく者には、憐れみと軽蔑の眼差しで攻撃する。

芸能人や有名人がチヤホヤされていてもスキャンダルが明るみになった途端、全く関係のない大衆がよってたかって集団リンチ状態になるのが、まさにこれなんですよ。

どんなにキレイごとを言っても、これが人間の本質です。

そして、この嫉妬という厄介な感情が如実に表れやすいのが”ビジネス”という世界。

なぜかと言えば、成果や実力、人からの評価、社会的立場がハッキリと明確になり、なおかつそれが常に入れ替わる流動的なものであるから。

どんなに仲が良かったとしても、どんなに優れた人格者で自分よりも上の立場にある人であっても、この嫉妬心というドロドロとした感情を100%切り離していくことは、僕ら人間にとっては不可能なんですよ。

だからこそ、それが当たり前のことなんだと理解したうえで人と付き合っていくことがビジネスでは大事になります。

そうしないと、結果的にあなたがボロボロに傷ついてしまうし、下手すると足元すくわれて引きずり落されることだってあるかもしれない。

人間とはそういう生き物なんだと受け入れ、ビジネスにおいては人と適度な距離感を保ち、ちょうどいい塩梅の関係性を意識しておいてください。

また、その関係性が永続的なものだとは思わず、いつ壊れて無くなってもおかしくないものなんだとも理解しておいてください。

そうした考え方が、結果的にあなたの心を守り、あなたがより自由により羽ばたいていくための原動力になるはずです。

この世界で生きてる以上、人間関係は絶対に切り離すことができないものですが、自分の捉え方や価値観をどう定めておくかによって、あなたのビジネスに与える影響をプラスにすることもマイナスにしていまうことも可能になるでしょう。

ココソラビジネスコンサルタントは、あなたのビジネスのサポートはもちろんのことながら、経営者としての生き方そのものをサポートしています。



吉川正三 ココソラビジネスコンサルタント 代表

オフィシャルサイト
https://cocosora-consulting.jimdosite.com/

リットリンク
https://lit.link/cocosoraconsulting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?