顧客のフォローアップとフォロースルーがビジネスで圧倒的に飛び抜けるための秘策となる!
ビジネスにおいて重要な要素の一つが顧客フォロー。
これは商品やサービスを買ってくれたお客様を、より良い状態へと導いていくためのサポートやフォローですが、多くの経営者は新規顧客の獲得ばかりに意識が向いていて、既存顧客のフォローをおざなりにしてしまっています。
これではリピートに繋がりにくいし、常連顧客へのステップアップも出来なくて、いつまで経っても新規顧客の獲得に奔走し続けることに。
既存顧客を大切にして、いかに育てていくかがビジネスの安定経営では重要なカギとなるんです。
そして、このフォローで重要なキーワードがフォローアップとフォロースルー。
フォローアップとは?
一人一人の顧客に寄り添った具体的で実践的なサポートのこと。
商品・サービスを買ってくれたお客様は、買った時から月日が経つと、購買時とは違ったことを感じたり、その人を取り巻く状況は確実に変化しています。
そうした変化を踏まえてそれぞれの状況に合わせたきめ細やかなサポートをしていくこと。
こうしたフォローアップをすることで、そこにビジネスを越えた人間同士の信頼関係が生まれます。
この信頼関係はすごく強固なマーケティングとなるもので、競合他社がたとえ価格やサービスでこちらよりも優位に立ったとしても、信頼関係を築いたお客様はそう簡単には他社には移りません。
また、きめ細やかなサポートをしていくことで、新たなニーズを引き出すことも出来るようになり、購入した商品・サービスとは別の商品・サービスを購入してくれる流れにもつながります。
フォロースルーとは?
顧客フォローを商品・サービスを買ったときだけじゃなく、ずっと継続してサポートして、関係性を完了させるところまでフォローを続けるコト。
私自身も実体験で感じる事は、商品やサービスを買った時は愛想よく丁寧に対応してくれるけど、それから少し月日が経つと完全に知らんぷりって多いんですよ。
まぁ、実際はそんなもんなんでしょうが、だからこそフォロースルーがすごく貴重でとてつもない価値を生み出していきます!
誰だって、ずっと気にかけてくれてフォローしてくれたら嬉しいですよね。
今現在の自分を取り巻く状況によって、今すぐにまたあなたのところの商品・サービスは買えなかったとしても、必ずまたあなたのところで買いたいと思ってくれていて、いつかその時が来るんですよ。
実を刈り取るには、種をまいて育てていかなくてはいけないもの。
それをおろそかにして、美味しいとこだけ持って行こうなんて、虫が良すぎます。
この2つのフォローアップとフォロースルーをしっかりと実践している企業やお店はどれくらいあるでしょうか?
実際はほとんどないんですよ。
ほとんどの経営者がフォローアップとフォロースルーをやっていない!
だからこそやる意味があり価値があるんです!
皆がやってることを同じようにやったところで、そこに価値も希少性も生まれませんが、誰もやっていないからこそ、飛び抜けることが出来るもの。
では実際に何をすればいいのか?
これは業種や顧客層、商品・サービスの展開や導線などによって変わってきます。
あなたのビジネスにおいて、実行可能でありながら最も適した顧客フォローアップとフォロースルーはどんなことでしょうか?
一度しっかりと検証し考えてみてください。
その真摯にビジネスに向き合う姿勢が、あなたのビジネスをより進化させて成長させてくれるはずです。
具体的なフォローの仕組み作りや戦略構築は、ココソラビジネスコンサルにお気軽にご相談ください。
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