見出し画像

うつ病治療は孤独な総力戦

あんまりネガティブなことは書きたくないが、

うつ病はいつ寛解するかわからない。
厚生労働省の資料によるとうつ病の再発率は60%。

ほんとやっかいだと思う。

あまりに暗く振る舞うと自分から周囲の人が離れていく。
金銭的にも追い込まれる。
これだけ再発率が高いと既存の社会保障では難しいのではと思う。
自分も含め闘病している方は孤軍奮闘だと思う。
↓厚生労働省のデータ



今朝は近所の小さな図書室でFP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強をした。
図書室なのにzoomで会議をしている人がいる。笑
まじか。
しかも、かなりこなれている。
毎日使っているパターンだな。
まぁ これくらいでひるむな自分。

気を取り直して勉強開始。
FPの資格自体は、受験資格の制限少なくて勉強しやすいんだけど。

ライフプランニングと資金計画のとこで、
老後こんなに貯めないといけないの?
こんなに貯蓄ないよ。
いちいち自分と比べて不安になる。


感情が、揺れる揺れる、ガンガン揺さぶられる。
思いかえせば、昨日もFPの勉強していて不安に火がついて絶望した。



うつのリハビリとFPの資格は相性わるいのかな。
メンタル安定してる人はいけるのかな・・・
逆に心に負荷がかかって強くなれるのか・・・
単なる慣れなのか・・・


明日通院日なので先生に相談してみよう。
先生の「客観的な視点」は信頼している。

今、できることを一つずつして乗り越えていく☺


明日もし図書室に行くなら、対抗して1人zoom会議をしてみようかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?