見出し画像

今日のカウンセリング

2024.6.10

今日もカウンセリングありがとうございました。

お仕事についてお話をお聞きし、クライエント様の中にある大きなゴールを見つけました。
それは、
仕事を続けたい
とゆう気持ち。

今日は、ゴールに向かってどうしていこうかと一緒に考えました。

タネ(理由)を見つける

目標からゴールに向かう途中で、このタネは重要なタネなんです。
自分のための起爆剤とゆうか、発火剤とゆうか。

タネがあるのとないのでは、ゴールに向かってゆくスピードや心の持ちようが違うんです。

なので、どうしてそのゴールにしたいのかをお聞きしました。

ゴールに向けて(わたしの提案)

二人で目標を見つけました。

「目標」は小さなゴールになります。
ゴールは最終的に到達したい所。
でも、ゴールが遠いと心半ばで折れてしまいがちですよね。

そこで、小さなゴールをいくつかつくり、次回のカウンセリングまでにひとつ目の目標をがんばることに決めました。

1日の出来事を書き出す(クライエント様の提案)

クライアント様から「1日の出来事を書いてきます‼︎」とお聞きして、このことは飛び上がるほど嬉しかったです。
私がお伝えしたかったことでもあったので、嬉しさが増しました。

その日の出来事を、紙を使っても良し、アプリを使っても良しで、なんでもいいので記録として残しておくと、自分のバロメーターを知る手掛かりになるんです。

おわりに

前回は旦那さまの送迎でいらっしゃましたが、
今日はなんと‼︎
自転車を漕いで自分でいらしたのです。
暑い中、本当によく来てくださいました。

わたしに会いに、話に来てくださったことが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました✨

これからもお役に立てるようがんばります‼︎

今日もお読みくださりありがとうございました。

※クライエントさまのご了承をえて載せさせていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?