見出し画像

そっちが来ないならこっちから行くぜ!~訪問看護アウトリーチ

走れ!【フリーカウンセラー】

先日、夏休みのこどもたちといっしょに水族館に行ってきました。観覧される動物たちに憐れみを一瞬感じたが、
「自然界で自らエサを捕獲したり天敵から逃れたりする必要がないのもありかも」
と思考を転換して楽しめました。
※ポジティブ思考!

訪問看護

始めて4ヶ月が経ちました。
週4件だけなのでまだまだエラソーなことは言えませんが言えるとしたら、

「1対1で関わるのって楽しい」

病棟だと看護師1名に対して患者さん○名と決められており、勤務帯では複数名受け持ちます。
デイケアは集団でなにかをする場であるため、余計に個人でお話する時間は限られます。
でも、訪看は1件30分間とたっぷりある。
なかには30分でなく1時間枠の場合もあります。
その決められた時間内だけど、それでもたったひとりの人のために時間を使う、なんて贅沢!
そのなかで検温をしたり薬を確認したりありますが、それでも1vs1。

カウンセリングもそうです。
あなたのためにわたしの時間を使います。
あなたもカウンセリングのために時間を作ってくれたのだから、その時間を有効に使ってもらいたいです。

そして訪問看護をしていて実感すること。
病院にわざわざ来てもらうのではなく、こちらからうかがいに行くのってとても親切だよね。
もしかしたらイヤイヤ受け入れてくれてるのかも知れないけど、それでもふたりの交流は生まれます。

アウトリーチカウンセリング

お宅にうかがうには安心・安全でならなければ行けません。
そういった配慮のもとで訪問するのもいいかも知れません。
どうしても外出しづらい方、家の方が安心して話せそうな方、もしご興味ありましたらご相談してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?