見出し画像

人間は劣等感の塊~だから這い上がれ!

走れ!【フリーカウンセラー】

急に肌寒くなったけど、家のなかでは半袖と短パンの夏夏夏夏常夏です。
※アイアイアイアイアイランド

落ち込む経験

仕事のミスやトラブルで凹むことってありませんか?
わたしは年に1~2回はあるのですが、それが昨日きました。
不慮の事故に巻き込まれたかんじですが、常に相手がいる対人支援をしているものですから相手を見放すわけにはいきません。
しかも結構なお金が関わってくることだったため、じぶんひとりの判断ができませんでした。
結局は管理者に相談してなんとかなりそうですが…。
そこに携わってしまったのは事実なので振り返って反省をします。

よかれと思ってしたこと

それがわたしの反省点です。
ほんのちょっとした親切心が余計なお世話になって、予想できない方向にいってしまいました。
わたしの言動だけが原因ではなく、偶然が重なり「そりゃないだろ」と愕然としてしまいました。
でもわたしがいなければそれは起こらなかったのではないのか…。

劣等感

あることがきっかけで負のスパイラルに陥ることがあります。
悪いことはよく続く、という言葉もありますよね。
いつもなら気にしない些細なことでも、わたしのせいでこうなったのかも、と考えてしまうことも。まだドン底にまでは達しませんでしたが、久々に沈みました。
そこで思いました。

こんなときだれかに話を聞いてもらいたい

そして、こうも思いました。

どうせ話を聞いてくれるならなにかを獲たい

できればわたしの体験がわかるよう同じ職種の人、でもあんまり親しい人に打ち明けるのも気が引ける、でも全然知らない人に言ったら理解してもらえないかも…。
ある人の顔が浮かんでは消され、また別の人の顔が浮かんでは消され、ぐるぐるといろんな人が消去され、結局だれも残りませんでした。

こんなときにお役に立てたらなぁ

友人だと気軽に話せるけどその後の関係がどうなるか不安。
身内だと味方はしてくれるだろうけど、じぶんの成長にはならなさそう。
不特定多数のSNSだとさらに傷つく可能性もでてくる。

そんなときに話せる人になりたい

はなから否定することなくじっくり話をお聞きして、素直にご自身に向き合えるときを創りたい。
落ち込んでたりしんどい時、タイムリーに。

ちいさな声に耳を傾けたい

こんなことを話してもいいのかな、わたしのことなんてだれも相手にしてくれない。
そんなことありませんよ、どんなこともわたしにお話ししてください。

見つかりにくい人にどう届けるか

気分が落ち込んでいるときに、じぶんのしたいカウンセリングを再確認しました。
それはわたしの課題でもあり、社会全体で考えなければいけないのではないかと思います。

劣等感をバネにする

そんなこと思えないよって思われる方もいらっしゃるでしょう。
もともと人間は劣等感の塊だと考えてます。
劣等感を隠すためにマウントをとるし、じぶんを隠すし、回避するし、努力する。

大事なことなのでもう一回言います。

努力する

もう一回言わせてください

努力する!

…ありがとう、わたしの劣等感。

あなたはどうですか?落ち込む前に話せる人を決めておくことも大事だと思います。
よければわたしにお聞かせくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?