見出し画像

医療と福祉と教育の狭間〜限りないグレー

走れ!【フリーカウンセラー】
忙しくて今週はツムツムもできてません。
※癒やしなのに

医療と福祉のちがい

わかりやすく言うと、病気をしたら病院で、生活に困ったら役所というかんじでしょうか。
そして教育はこどもが勉強するところ。
でも実際はその役割分担の境界線はほぼ、

グレー

なのです。
わたしの勤務先は3箇所あります。
●児童思春期デイケア=医療
●放課後等デイサービス=福祉
●訪問看護ステーション=医療
とカテゴリー分けできそうです。
でも実際はほとんど区別はありません。
デイケアやデイサービスでこどもたちは学習してるし、訪問看護で福祉施設を紹介したり、こども家庭センターと連携をしたり。
わたしって看護師なの?と思うことはありましたが、今はそんなことも不思議に感じなくなりました。

まるっと

まとめてやりましょう。
でも全部わたしにはできません。
そんなときは必殺技、

【多職種連携】

任せるところにはお任せしましょう。
持ちつ持たれつ。
みんなで助け合える社会がいいですね。
あなたは?
あなたはどんなことを頼りたいですか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?