見出し画像

こころの天気vol7~次の目標へ

走れ!【フリーカウンセラー】

仕事の帰りに見た入道雲がまるで「ロボコンみたい」と言ってわかる人がいたら、今日のnoteの目的は半分達成できました。
※ロボコン
※名前の由来はロボット×根性!

こころの天気

思春期デイケアのプログラムで毎月、特別な意味はありませんが月末にやっています。
この基礎はフォーカシングで、身体で感じるものに注目しそれをアートで表現することです。
それが表しやすいように天気に例えてもらいます。

今月のわたしのこころの天気はこうでした。

一面の青い空だけど、ところどころ塊があります。
単なる一色に塗りつぶすのではなく、なにかを主張したい想いがそうさせてるんじゃないかな。
そんな気はするけどターゲットは定まらない。
あるのかも知れないけど、よく見えてこない。

この日は、公認心理師試験を終えて1週間が経ったときでした。
これまで1年半の間、試験に受かることを第一優先に考えて生活してきました。
でももうそれも終わり、あとは合格発表を待つのみ。

目指すものがなくなった

別に路頭に迷ってるというわけではないけど、若干の戸惑いはあります。
アクセルをべた踏みして猛突進していたのに、急にブレーキに代えて停められてるかんじです。
なかなか上がらない遮断機の前でお預けされてるみたい。

なので、

海にブイを浮かべてみる

ちょっと先にはなるけど必ずつかまえに行くから、沈まずに待っててね。

やっぱりこころのメンテナンスって大事だな。
思春期デイケアで月に一回こころの天気をしてるのも、じぶんのためかも、とも思えてきます。

あなたは?

こころをメンテするときはありますか?

よければわたしにお話してくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?