見出し画像

似た者同士vs無い物ねだり

走れ!【フリーカウンセラー】
せっかくできた自由時間をツムツムで費やしたダメ人間です。
※あーいい天気だなぁ

フリーランスは人間関係が拡がる

と思われてるかも知れません。
わたしはそう思ってました。
でもじぶんがその立場になって、

むしろ逆に縛りが多い

ことに気が付きました。
会社員だとその会社の中の上司や先輩後輩、会社に関係する業者さんくらいでしょうか。
フリーランスだと仕事を請負う業者がいくつかあり、人間関係も拡がるはずです。
それがそうでもないのです。
仕事を選ぶということは、相手も選ばれます。
すると人間関係は限定されていくことが多いです。
でも、「この件はこの人なら任せて大丈夫!」と即効で決められるから助かります。

どんな相手を選ぶか

ちょっと恋愛っぽくなりますが、なかなか相思相愛になる人を見つけるのは難しいことです。
相手のどこを見て選ぶか。
じぶんと似た考えの人か、それともじぶんにない考えを持ってる人か。
それもTPOで選べばよいと思います。

似た者同士

今のわたしは、割りと似た考えの人に寄っているようです。
じぶんと相手の理念が合ってると、話は早く流れもスムーズです。
わたしのやりたいことも聞いてくれて、それに合うものを提案してくれます。
そして、決して強制しない。
意見を出し合って、お互いに見合った着地点を探ります。

無い物ねだり

これも時には必要です。
現実的には“資金”や“つながり”
わたしのやりたい児童思春期訪問看護は頼りっぱなしです。
でも結局は、わたしのやりたいことに共感してもらえるから援助してもらえます。

今日はこどもの音楽会で休みを取りました。
さあ、そろそろこどもたちが帰ってきます。
明日からがんばるためにもチャージしますね。

あなたは?
あなたはどんなお相手を選びますか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?