見出し画像

バイアスの中の蛙大海を知らず〜もしかしたらわたしも

走れ!【フリーカウンセラー】
ほしいアイスを買っては、こどもたちに食べられてしまうの繰り返しです。
※食べ物の恨みは

バイアス

日本語で偏見。
今じぶんの気になっていることや、信じていることばかり見てしまうことを言います。
例えば、あなたに欲しい車があったとします。
するとなぜか、道路ではその欲しい車がよく走っているのを見るようになります。
あー、やっぱりみんなあの車がいいんだなではなく、あなたが気にしてるがためにその車ばかり目につくのです。
これはほんの一例で、他にも様々なバイアスはあります。

Xの中のバイアス

今やわたしたちの情報は、AIに操作されてると言っても過言ではありません。
X(旧twitter)ではじぶんが検索した単語から、おすすめがわんさか出てきます。
それも、検索した単語でつながるのではなく、単語から読み取れる【思想】からつながっています。
そのため、わたしが興味を持つポストが流れてきます。

バイアスからの盲信

これが危険です。
なんとなく「そうじゃないかな」と思ってることを、じぶん以外の他の人もつぶやいている。
しかも尊敬しているフォローさんも言ってるから間違いない!
とかなると、それはもうバイアの中の蛙。

信念のある人ほど陥りやすい

わたし自身も気をつけないといけないと思っています。
しかしじぶんのバイアスが市民権を得たとわかったときには、トップギアに入り暴走を止めることができなくなります。
バイアス沼から抜け出せない。
そんなときは敢えて、

反対意見を聞く

わたしは嫌いなタイプの人もフォローしています。
相手の内を探るスパイ的な使い方もあろと思いますが、わたしは違う意見も知りたい。
じぶんたちのバイアスが正義だと信じていたのに、対立する相手も正義のためにやっていることは多々ありました。
苦手な相手ほど笑顔で話を聞く。
それだけの余裕を見せてみる。
それは相手を下に見ることではなく、敬意を払ってしてみてください。
でもひとつ注意。

無理しすぎないこと

じぶんのバイアスにいる方が何杯も居心地いいです。
それを無理に敵地に乗り込むようにして入りこまなくてもいいです。
片足を突っ込んで熱くなったら引き抜く。
潔さも大事です。

あなたは?
あなたはどんなバイアス沼にハマっていますか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?