見出し画像

リーダーに大切な心得とはvol.2〜適材適所


走れ!【フリーカウンセラー】
足首を痛めて整形外科に行ったら、体重を減らすよう言われました。
※誕生日会と飲み会があるのに

リーダーとは

以前に「フリーランスが語る、リーダーに大切な心得」という記事を書きました。

そこでわたしがしている現在進行系のパートがするリーダーについてありますが、今日はその中間報告です。

実行委員会

とあるイベントを企画するチームのことです。
今どきは〈プロジェクト〉というのでしょうが、わたしは敢えてこう呼んでいます。
なんか文化祭みたいでワクワクしませんか?笑
くじ引きでパートのわたしがリーダーになったのですが(ここ反省点)、週に3回出勤する中での上司とメンバーとのやり取りは目まぐるしいものです。
そんななか、さらなる困難が待ち構えていました。

イベントに参加しないリーダー

人員配置やその他の関係で、イベントの日程がわたしが出勤できない日になってしまいました。
わたし以外にも実行委員のほとんどが参加できなくなるという事態。



さあ、どうする!?



よし、

全スタッフを巻き込もう!

実行委員のみならず、スタッフ全員に企画から参加してもらいます。
まずはチーム編成し、それぞれに役割を充ててもらいます。

リーダーは指示しない

ん?ただチーム作って見守っておけばいいの?
上司の意向を伝えていけばいいの?
いえ、リーダーの役割は、

スタッフの士気を高める

「これやっといて」と指示するのではなく、スタッフを適材適所に配置しそこでがんばってもらう。
でも、そのがんばりのフォローはリーダーがしなければなりません。
スタッフがイベントの目的を見失わないよう、その都度意味を伝える。
困っていることはないか聞き、コミュニケーションを図る。
ミーティングの議事録はその日のうちにメール添付して共有する。
リーダーはある意味、縁の下の力持ちです。

そのイベントまであと2ヶ月を切りました。
表に出ることが苦手なので、喜んで隠れリーダーに徹します。
チームで楽しみながらリーダーを全うしたいです。

あなたは?
あなたはどんな理想のリーダー像をお持ちですか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?