見出し画像

経験が役に立つのか、それとも邪魔をするのか

走れ!【フリーカウンセラー】
やはり、ミスドは間違いないと確信しました。
※エンゼルフレンチ

中堅

わたしもそう呼ばれるくらい、今の職場に長くいることになりました。
正社員→パート→正社員→パートと繰り返し、2回産休育休をいただきました。
なのでその職場の歴史も、他の人よりある程度知っています。
それを踏まえて、そろそろ抜ける時期に差し掛かっていると感じています。
いわゆる

「オツボネサマ」

これはどうしても避けたいのです。
でも、これ以上いる限りなり得ることはあります。
最近は、新人さんにかける言葉に戸惑うことも出てきました。
じぶんが意見するのは、

「助言」なのか

「口出し」なのか。

これまで上司が部下に指導する場面を見てきたなかで、「若い芽を摘んでるな」と感じることは大いにありました。
じぶんはこうなってないか、常に自問自答しています。
そうするうちに、だれにもなにも言いたくなってきているようになりました。

じゃあ、どうする?

正社員でも管理者でもないパートのじぶんは、現場にどこまで関与するか。
迷った末に、

手放す

実はじぶんの役割りを、少しずつ他の人に譲りつつあります。
本来この経験年数であれば仕事を続けながら、後輩指導に従事するのでしょう。
でもわたしは、わたしができることをやりたいと思うのです。
次なるステップに進みたい。
来月あたり、これからのお話をきちんとしますね。

あなたは?
あなたはどんな役割りをしたいですか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?