見出し画像

残ったお餅で作った白いお汁粉。

お雑煮は1回食べれば十分。
でも、お餅は余ってる。
手間のかかる料理、濃い味はもうつらい。
早めの七草粥という気分でもない。

ふと思いついて、甘酒を温めてお餅を入れてみた。


画像1


私は「おやつ」代わりに甘酒をよく作っている。
普通甘酒はごはんやおかゆと麹を混ぜて作るけれど、
私のは、スープジャー に麹とお湯を入れて一晩おいとくだけ。
とろみがすくないので、
いつもはそのまま食べたり、
お湯やお水で薄めて飲んだりしている。

今日はお椀に甘酒を入れて、お湯を注いだ。
そこに焼いたお餅を入れる。
甘酒に欠かせない生姜のトッピングは忘れずに。

とっても優しい味。あったまる。

真っ白いお汁粉。美味しかった〜。
 
明日の6日月曜日、仕事始めの皆様も多いことでしょう。
みなさま、どうぞこの1年、無理なく、やさしく、
過ごせますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

画像2

初詣に出かけた日。
空がとてもきれいでした。関東地方の冬の青空は本当にすばらしい。
桜の木々のつぼみたちも、春の訪れを思わせます。



noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。