見出し画像

リュウキュウアカショウビン〜美しい野鳥

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

ヤンバル(沖縄北部)に出かけると、
那覇では見かけることができない動植物との奇跡的な出愛いがあります。

父のお墓参りの帰り道
木の上に一羽の野鳥を発見💡

珍しい鳥です。

そーっとアップにして撮ってみましたよ。

大きな長いクチバシを持つ鳥

「リュウキュウアカショウビン」
クチバシと足が真っ赤で、翼はやや紫がかっています。
胴体は黄褐色で綺麗ですね。
色の組み合わせのセンスが良い❤️

カワセミの一種で、初夏になると沖縄各地に渡来してくるそうです。

世界自然遺産に登録された沖縄県北部。
重要で珍しい動物が生息しています。

リュウキュウアカショウビンは、準絶滅危惧種に指定されていて、存続を守っていかなければならない鳥です。

2:18くらいからリュウキュウアカショウビンの紹介がされています。
鳴き声は「死者も生き返るほど美しい」と言われているそうですよ。
美しい鳴き声をどうぞお聴きください^^


こんなに珍しい野鳥と出愛えたのは、亡き父がお墓参りに来たことを喜んでくれた証なのかなと思います。
お父さんありがとう。


キリッとした目と、大きな赤いクチバシが凛々しいですね。

美しいリュウキュウアカショウビン、いつまでも眺めていたいです。


後で色々調べたところ、このアカショウビンは、昔から神の使いとして崇められているとありました🙏

この奇跡に感謝すると同時に、これからも、ヤンバルの美しい自然を守っていかなければと心から思います。



いつも読んでくださる皆さまにも幸せをお分けします❤️

それでは、素敵な週末をお過ごしください。

まみここ様のnoteで
ご紹介くださりありがとうございます💓
嬉しいです🥰


吾音萌音様のnoteで
リュウキュウアカショウビンを題材にした素敵なエッセイ『散乱』で登場させていただきました。
嬉しいです🥰
ありがとうございます。



心と触

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?