見出し画像

沖縄ビーチ〜海水浴!ではなく海容の意味を考えてみた

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

愛たかった♪
碧いビーチ!

台風を乗り切った植物たちが ひときわ光彩を放って生き生きしています。

そうだリラックスしよう・・・
サンダルを脱いで芝生の上に立ってみると、
芝が、遊ぼう!と チクチク足の裏をくすぐってきます^^


そのまま裸足のまま海を眺めてみました。

海容 という言葉 
あまり使わないけど、以前本で目にしたな。
確か・・・
寛大な気持ちで人を許すことを言うんだよね。

今から何十億年も前、生命体はこの海から生まれたといいます。
海水のミネラルは、まるで母親のお腹の中の羊水とほぼ同じ成分だと。


母なる羊水の海に抱かれると
大丈夫よ、と ゆらゆらゆりかごのように抱きしめてくれる。
羊水の中でふんわり温かく 全てを優しく受け止めてくれる。

美しい

海容
ここにいると その意味が少し理解できる。

砂つぶほどの小さな小さな いざこざ 何でもないよ。
尖った岩のギスギスした気持ちも 何度も何度も撫でられているうちに丸くなっていく。

その全てを受け止め抱きしめ愛してくれる 母なる海。



この通路を一気に走ってビーチまで辿り着きたい。


生まれた記憶を辿っているからなのかな。
自然に足が向いてしまう。


ゆらゆらぷかぷか浮き輪で浮いていたい。。。


海容

心をどこまでも広げ
どこまでも深めていきたい💓
美しく 強く 優しく・・・

海が大好きで 愛しています。


今週も愛ある1週間を💕

心と触

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


今回のビーチは ルネッサンスビーチリゾート でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?