見出し画像

ジャズもクラシックもロックもごちゃまぜ

私は田舎のピアノ講師なのですが、運営しているピアノ教室はクラシックもジャズも専門講師が常備います。

私1人で運営していた時は、ジャンルはクラシックやポピュラーだったのですが
オーナー化してからジャズやDTMなども取り入れた教室になりました。

障がいの生徒さんも多くいます。
みんな自由に、それぞれのペースでピアノを楽しんでくれています。

音楽は誰もが奏でられる発信できる共通言語みたいなものだと思っています。

私自身は学生時代はクラシックをずっと勉強してきたけど、ロックも好きでベースやってたりバンド組んだりしてました。

ジャズも好きで、生徒さんと一緒にブルーノート行ったりフェスに行ったりしてました。
今では音楽ジャンル問わず幅広く聞いていますが、そもそもこんなにいろんな楽器があること・ジャンル・演奏方法がある事を子供の頃は全く知らなかった。

もっと早く知りたかったな、選択肢があったら私は…
と思うような事もあります。

子ども達にはいろんな選択肢があることを知っておいてほしいですね。

子どもたちの選択肢を増やせる居場所になれるようにココサポでは少しずつ活動を増やしています。

1/29に開催するイベントは演奏を聞くだけでなく、参加したい方は演奏側に、聞きたい人は聞く側になって音楽を楽しめるようになっています。

楽器体験してみたい、生演奏を聴いてみたい、子供に聞かせたいと思っていたらぜひご参加ください!

見学は無料です♪
毎月イベントを開催しています。
平日・休日共にお手伝いしていただけるボランティアさんを募集中です。
ぜひご連絡ください!

2023年1月29日(日)イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?