見出し画像

2022年7月8日

今日のココ日(ココルーム日記)

今日も暑かったですね
ほぼ毎週水曜日まかないご飯を作っている中川圭永子です。

事務局長が不在なので、イレギュラーで金曜日の今日、ご飯をつくりました。

昨年の8月より始まったケエコズキッチン
本日50回目!!
画面の向こうから皆さんの大きな拍手が聞こえます…いえいえお恥ずかしい…拍手はステージだけでいいですよ

本日のメニューは「サバカレー」

人気ナンバーワンメニューです。
みんなたくさんおかわりしてくれますよ

本日のサポーターは、インターンのちさとちゃん。いつものようにおしゃべりしながら一緒にご飯をつくりました。
約1年、いろんな人たちとキッチンに立ちました。

料理の得意な人、一人暮らしで作っている人、初めて包丁を握る人。
ごぼうのささがきを頼んだら…
「これはごぼうの乱切りや!!」
きゅうりの薄切りを頼んだら…
「これは輪切りや、やり直し!!」
里芋の皮むき、ピューラーでむこうとしたり、うまいこと電子レンジでチンしてからむいたり。
化学の実験みたいに、きっちりと調味料を図った宿泊のお客様。
おしゃれなコートで玉出に買い物に行ってくれた大学生。

必ずみんなびっくりするんですよ。
私の見事な包丁さばき(笑)

見えていた時にできた事は
見えなくなってもできるんですよ
※自転車の運転は除く

それから楽しくおしゃべりします。
学校や職場の事、家族に友人…恋バナ。将来の夢に希望。
そして、おしゃべりが進むにつれ少しずつ心がほぐれるのかなあ
悩み事や将来への不安
私は包丁を握りながらうなずいています。

どんな時も、みんなでご飯を食べれば元気が出ると言うもんですよ

そんなキッチンでのおしゃべりですが、この人だけは違いますなぁ

夏もはじまろうかとしていたある日
いつも賑やかな事務局長
「店出しで汗びっしょり。ラジオ体操でまた汗びっしょり。こんなに汗だくなのに臭くならない。俺のスター性が臭くなることを許さへんのやなぁ」
私は心の中でつぶやきました…そのセリフが一番臭いわ
あ、本日2度目の拍手が画面の向こうから聞こえてきました。そうですよね、皆さんの気持ちうけとりましたよ。

昨日は七夕。
星だけにスターの話をしてみました。おあとがよろしいようで…

(書いた人・けえこ)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています