見出し画像

2022年4月16日

今日のココ日(ココルーム日記)

本日もらったカブと一緒にくっついてきた雑草が面白い。どこをちぎっても断面がさくさくしているのだ。なんだこの植物は…?みのるさんなら知っているかもしれないと思って他の雑草と一緒にボウルにいれてとっておいた。

みのるさんにみせると、「スギナだね。これ食べれるんやで。」と言って口に放りこんだ。そして「ほら食べてごらん」と差し出される。

草の味、美味しくもない…むむむ

わたしがなんとも言えない顔をしていても、みのるさんは次から次へと口に放りこみながら、むしゃむしゃ、食べられる雑草と食べられない雑草を仕分けている。

「これも食べられるから、ほら」とまわりにいる人たちにも配りながら楽しそうにしている。

いろんな雑草を食べていたら、雑草といっても色々で味もそりゃちがうんだよなあとしみじみとする。なんの味もしない草もあるし、ほのかに甘みがある草、食べた瞬間からふわっと香りがたつ草もあった。

みのるさん曰く、「食べてみて生唾がでたらそれは毒だから吐き出すんだよ」とのこと。

そして、こう付け加えた。

「生唾が出る頃は手遅れかもしれないけどね、ははは〜」

みのるさんはにこにこ嬉しそうに笑った。

(書いた人 ふうゆ)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています