見出し画像

2022年6月23日

今日のココイチ(ココルームの一枚)

庭に植えたミントたちが十分に育ったので今年初のモヒート(ノンアルバージョン)出しましたよ。

注文してくださったのは東京から訪ねて来てくれた若いお二人。

スタッフも久しぶりのモヒートで、レシピを思い出しながら作りました。

釜芸が気に入って、夜のまかないご飯も食べていってくれたお二人。

オランダから来て日本語を勉強中というモリスくんは、まかないご飯を喜んで食べてくれました。

「日本の食べ物は美味しいです。でも、納豆はちょっと…」

そう言って苦笑いしていました。

食後はスタッフしょうゆちゃんの案内で釜芸の屋上に出て夕涼みをしたお二人。

「楽しかったです、また来ます!」

はい、また会いましょう!

(撮った人:テンギョー)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています