見出し画像

満月の味噌仕込み


3月10日火曜(如月の満月🌕)

我が家からはみえませんでしたが

前日には虹がかかっていたようです

これは良いことが起こる前兆とも

言われているようですよ♪

ある方によるとこの満月は

『宇宙から追い風キャンペーン』

なんだそうです♪

そんなありがたい宇宙新年(春分の日)に

向かっての

最後の満月

しっかり満月のエネルギーをいただくことにして

画像1

#かどまんさんの麹で

子供達とお味噌仕込み

1人で黙々とお味噌作りをするのもいいけれど、

大切な我が子との共有時間

『大切な人と一緒に何かの作業をする』と

会話や笑顔が生まれたり、ハプニングだったり、

時を得てお味噌談義ができたり

繋がっていく貴重な経験

機械で潰せば簡単だけど、

大豆やお米に感謝しながら

潰して潰して

混ぜて混ぜて混ぜる

『お味噌作りって楽しいけど、大変だね』

日常の食育ってこういうことだなぁと改めて思う

子供達と一緒に作ったお味噌は

また格別な思いがはいる

わたしのなかでお味噌作りも瞑想🧘‍♀️

同じように氣持ちがすっきりします

やり切った感なのかもしれませんけどね

それも大事❤️

心のもやもやざわざわを手放し

自然の恵に優しさを感じながら

日々を過ごしたら、

自分が毎日みている景色が

変わってくるかもしれない

こりかたまったからだを解放して

日常でいっぱいなこころ、

いつも必死に握り締めているものを

手放していきたい

画像2

『朝のお味噌汁は毒消し』

朝のお味噌汁で

ホッと一息つくのもいいのかもしれませんよ

からだとこころがほっとしたときに

みえてくるもの

それが本来の自分なのかもしれませんね

#お味噌作り #満月#つぶやき#なおこのこころ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?