自分を雑に扱う、ついこの癖が出てしまった話

やってしまった。

いつもの癖が出てしまった。

こんにちは、cocoです。
HSP気質がゆえ言葉の裏を読み取り、他人の良いように動いてしまう結果自分を雑に扱ってしまう。あとめんどくさがり。


そんな癖をやめたいと思ったので、今年こそはやめてやる!と先日豪語したばかりなのに、やっぱり不意を突かれるとデフォルト設計の自分へ戻ってしまいました。

簡単にいうと、仕事以外で仕事まがいのことを頼まれたんですね。

途中までは気を確かに持ってたんですよ。

その仕事まがいのやつ、
急ぎですか?
今日やらなければいけないですか?
私がやらないといけないですか?
残業代出ますか?

ってオブラートに包んで言いました。
そしたら、相手もオブラートに包んで3番目までYESで4番目だけNOで返してきました。

この会話をこれ以上続けるのもめんどくさいってのもあるし、そいつのことマジで嫌いだから関わりたくないってのもあるしで、いろんな感情が湧き起こり、


分かりました(死んだ目)


と言ってしまった。


そいつは

マジでぇ〜?
いいのぉ〜?

と仕事関係とは思えない口ぶりで返してきて、余計嫌いになったのは間違いないですが、


それと同時に、


うわ、いつもの癖が出てしまった…
と後悔しました。


頭では思ってても、習慣づいてないから咄嗟に出るのはデフォルトの性格みたいです。


だから、断る練習を積んで、デフォルト性格を変えてみせる!

あとは今回のことで会社辞めたい欲に磨きがかかったのでどんどん動いていきます。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?