見出し画像

2022年、新たにチャレンジすること。

■まずは結論から!

2022年、

◆クリエイターワークス研究所の広報・マーケターを担当します!!
◆オンラインイベント企画・司会進行します!!
◆クリエイターへのアンケート調査・分析します!!
◆Twitter。個人アカウントの他、メディアアカウントも運用します!!

正直言って、役割に見合うスキルが追いついていないので非常に緊張しています…。私にこんな重大な仕事務まるのか?と不安しかないです。。

でも!!!!

■2022年は自信のない自分から脱却したい!

Twitterでも何度もボヤいてますが、私は社会人経験何年目だよってくらいビビリでどうしようもないくらい、自分に自信がないんです。

前職のクリエイター専任キャリアアドバイザー14年のキャリアからマーケターになった今は特にそう。
マーケターになってからのこの1年間、こんなに自分は一人で何もできない人間だったのか…と愕然としました。
どん底に落ち込んで泣いたし、正直自分には向いていないんじゃないかと思うこともありました。

でも、それは一時的な感情でしかなくて、そんな感情にいちいち左右されたら人生めちゃくちゃになる。
そんな感情のときにこそ、しっかり自分の弱さと向き合うことが肝要。
こんな風に自問自答してみました。

自分よ、よく考えてみろ。
キャリアアドバイザーの実務経験年数は14年。
今から数年前は誰にも負けないくらいの自信があったよな。それはなんでか?
3年経った頃にはようやくオリジナリティを発揮できるようになり、目標も毎月達成できるだけの自分なりのロジックを作り上げていたよな。
そこまでの道のりでは、しこたま失敗繰り返して何度もお客さんに頭下げに行ったし、登録クリエイターの方からも厳しいお言葉をさんざん浴びてきた。だからどんどん成長できたんだ。

それに比べ、マーケターになった自分はどうだ?
まだ2年も経ってない。失敗はしてるけど前職のときに比べたら大したチャレンジできていない。
そんなんじゃ自信なくすのも当たり前だし、達成感を得るための場数がまだまだ足りなさ過ぎる!!

そう。場数が全然足りていないんです。
もうこれは振り返ればすぐに納得できました。

このように、凹んだ時にその状況を「点」で捉えネガティブ(内向的)に考えるのではなく、過去と現在と未来の自分の姿を「線」でつなぎ合わせてみると、外に視点が行くのでポジティブ思考になれました

今の自分は確かに情けない状態かもしれない。
言い換えれば、伸びしろしかないんだ!ということに気づくんです。

■突然やってきたチャンス。
 でもそれは積み上げてきた実績のおかげだった

マーケティング部に異動してまだ2年目の自信のない私が、なぜクリエイターワークス研究所を任されるという重大なポジションに就いたのか?
それはとてもシンプルな理由でした。
【ユウクリで培ってきた実績とクリエイターへの想いの強さ】でした。

弊社ユウクリの代表武藤から「キャリアアドバイザーとして登録クリエイターの方々からも多くの信頼を得ているし、ユウクリで誰よりもクリエイターのことを考え想いが強いのはあなただから、あなたに任せたい!」と直々に話がありました。

正直、ちょうど自信を失くしているタイミングだったので「通常業務のマーケティング仕事もまともにできていないのに、こんな大役私にできるわけがない…」と一瞬躊躇したのですが、改めて考えてみるとこれはチャンスかも知れない…と考えるようになりました。

グラフィックデザイナーの経験とクリエイター専任キャリアアドバイザーの経験をしっかり活かせるし、メディア運営にも携われる。ほぼ0→1の事業拡大を経験できる。
これってなかなか経験できることじゃない。

こんな風に頭を整理したら「選んでもらえたことに感謝してがんばりたい!」と強く思えるようになりました。

がんばっている姿は誰かがちゃんと見てくれているんだ。

■宣言をすることで実行力を高める!

でも、ただやるのではなくて、今の自分からアップデートするためには、やることを予め宣言し、それを着実に有限実行することが大事だと感じています。
なぜなら私はすぐに逃げたがるから。
だから、自ら逃げられない状態を作ることが必要でした。

さらには、外に発信することで、もしかしたら見守ってくれる人も現れるかもしれないし、同じ考えを持った同士も現れるかもしれない。
だから、実行する前に宣言をすることを今年は意識したいと思っています!

自分のこと、クリエイターワークス研究所を一人でも多くの方に知ってもらうために、たくさんのことを継続的に伝えていきたいと思っています!

■クリエイターワークス研究所とは?

ここで、私が今年から担当する【クリエイターワークス研究所】について簡単に説明させてください。
簡単に言うと、

CWLコピー

です!2月にサイトリリースしました!▶︎クリエイターワークス研究所

実は、クリエイターワークス研究所は2007年から『美術系学生就職活動実態調査』を5年間毎年行っております(今年も実施しています!)。
▶これまでのクリエイターワークス研究所の実績

ちなみに、一般職の働き方などの実態調査は厚生労働省などで多く行われていますが、専門職であるクリエイターだけを対象とした実態調査って世の中少ないと思いませんか?
元デザイナー、元クリエイター専任キャリアアドバイザーの経験を経て、私はクリエイティブ業界の課題はまだまだたくさんあるなと感じています。

でも、そういうことを自分の主観で問題提起をするのではなく、実態を顕在化させて根拠を導き出した上で問題提起する方が説得力が増すし、世の中をもっと動かせるのではないか?

そんな事から、今年2022年から即戦力クリエイターにも対象を拡充し、多様なアンケートを行っていくことになりました!
登録クリエイターや取引企業の方からも「他のデザイナーはどんな働き方なのか?どんな考えなのか?知りたい!」という声もいただいていたので、人材会社として求人紹介だけではない、『情報発信』というカタチで社会貢献をしていこうとしています。

さらに、今までは冊子として配布する程度の広報だったのが、今後はWebメディアから発信をしていくことでより多くの方に伝えていくことを強化していきます。
その決意表明として、ロゴリニューアルもしました!



■2月から定期的にコンテンツ発信をしていきます!

初回実態調査のテーマは『クリエイターの働き方』。
500名以上のクリエイターから回答いただきました!
この2年間のコロナ禍でのクリエイティブ業界の働き方の変容を分析し、2月より発信していく予定です。

そして、今後はこんなことを実態調査していきたいと思っています!

▼今後のアンケート実施予定テーマ
・各クリエイター職種、アプリ何使用している?
・各クリエイター職種別の平均年収はいくら?
・クリエイティブ業界。女性管理職は増えている?
・クリエイターは待遇に満足している?
・クリエイターが今一番興味関心のあるコトは?

などなど、様々な角度からアンケート調査を実施してまいります!
Twitterからもコンテンツ発信をしていきますので、よかったらフォローいただけると嬉しいです^^
▶クリエイターワークス研究所のTwitterアカウントはこちら

■オンラインイベントも定期開催していきます!

アンケート実態調査のコンテンツ配信だけでなく、オンラインイベントも定期的に行っていきたいと思っています。
そう。オンラインイベント企画・司会進行も初チャレンジしていきます!
人見知りで口下手な私がよもや表舞台に出るなんぞあり得ない!と思いましたが、自分のコンプレックスを克服する良い機会!と前向きに捉えます(笑)。

初回は2022年2月2日(水)19時~21時に開催予定です!
内容は、デザイン誌に頻繁にインタビューや制作実績が掲載されている、国内外での受賞歴も豊富なあの有名ロゴデザイナーさんと私まるこが対談します!
今週中に正式に告知しますので、是非お時間ある方はご参加ください^^

最後までお読みいただきありがとうございました!
以下のアカウントでもクリエイターワークス研究所の告知もしていきますのでよかったらフォローいただけると嬉しいです♪
まるこのTwitterアカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?