見出し画像

絵本・読み聞かせスペシャリスト認定講師さんが、新たに誕生しました!


今月、読み聞かせのスペシャリストである認定講師さんが
新たに誕生しました!

保育士歴20年以上のKさんと
読み聞かせボランティア歴25年以上のSさんは

長年子どもと関わるお仕事をされていて
お二人とも教育のプロでいらっしゃいます


絵本が大好きで、日々読み聞かせをされていますが
一般社団法人絵本プロフェッショナル協会
選定図書の読み聞かせメソッドの認定試験に


見事合格されましたので
絵本・読み聞かせスペシャリスト認定講師として
認定させ頂きました。おめでとうございます

認定講座のご感想 → こちら

当協会は、「声のぬくもりで子どもの生きる力を育む」
読み聞かせの普及に取り組んでいます

動画、音声など、情報に触れることが増えている子どもたちが
愛されていることを実感できる「声のぬくもり」を
とても大切にしています

その「声のぬくもり」での読み聞かせは
愛されていることを実感し、自己肯定感が高まります

そして、抑揚や声色、感情豊かな読み聞かせで
想像力が豊かなります

想像力は、コミュニケーション、危険から身を守るためにも
必要不可欠なな力です


その他にも、必要な力は
絵本の読み方で効果は大きく変わります


今、子どもたちの「言葉が少ない」
「想像力が乏しい」「待てない」が、大変懸念されています


そして更に、能力的には問題が無いのに
会話や関わりなどが不足していることから
療育が必要だと診断されるケースが増えているとの事です


読み聞かせの資格が取得できる認定講座では
絵本の基本の持ち方から始めていきます


絵本プロフェッショナル協会のHPこちら


良かったらブログもお読み頂けたらと思います
抑揚などについて書いています


ほんの少しでも、こころが癒されたり、こころ和む時間を 「こころ和み庵」にて、お過ごし頂けたら嬉しい限りです♪ 今後もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)