見出し画像

「島で過ごそう!」と決めたわけ

8月は、とーっても
楽しみにしている予定があります。


1ヶ月ちょっと、
南の島で過ごします。


どこかというと
鹿児島の、沖永良部島。
ご存じですか?

(おきのえらぶ島観光協会より写真をお借りしました)


(もしおすすめスポットや
オススメの過ごし方があれば
教えてほしいです!)



なぜ行こうと思ったかというと、
きっかけは小6長男です。

我が家の長男くん、
いつの頃からか登校する日が
減っていって、


5年生からは
ほぼ行っていません。


家で本を読んだり、
パソコンでプログラミングしたり
それはそれは
のんびり楽しんでます。


我が家の日中の定位置は
キッチン横のワークスペースで私、
窓際の簡易テーブルで夫、
ハンモックで長男。


両親も家にいるし、
ハンモックもあるし
長男にとっては
最高に安心して過ごせる
環境ですよね。


私たち親も、
いつの頃からか
不登校を受け入れたので
長男もすごく表情が
穏やかになりました。



しかし!


気になるのが
運動不足。


成長期にも関わらず
日中、ほとんど動かず、
陽の光にも当たらず
過ごしているので


この生活、変えたい!!
って思うんです。


こんな毎日では
大人でさえ
湧き上がる元気は
なくなっていきますよね。


そこで、
思い切って
環境を変えてみよう!
という作戦です。


自然とふれあい、
大地のパワーを
毎日のように浴びていれば
何かが長男の琴線に触れて
変化するんじゃない!?


その思いで
島暮らしを決めました。


そう言いながら、
いちばん行きたいのは
私だったりします(^-^


1ヶ月、島での暮らしを
経験したからといって
いきなり登校し始めるとは
思っていませんが


これは絶対に、
人生の大切な宝物になる!


私と、子供4人でいくので
1人置いていく夫には
申し訳ないのですが
楽しんできます!


そして、「行っていいよ」と
送り出してくれる
夫には本当に感謝です。


この後押しがなければ
実現しなかった。

日々のつれづれを
綴っていきますので
ぜひ読んでくださいね!