見出し画像

モノより難しい人の断捨離


断捨離してますか?
昔は断捨離できませんでした。もったいないな。そう思って、捨てれずにいました。
今思えばそのスペースがもったいない。

今は定期的に断捨離して慣れてきたせいか、モノの断捨離は割と簡単です。ワンシーズン着てないもの、破れたもの、シミが出来てしまったもの、自分なりのルールで断捨離を進めます。


一緒にいて疲れる人、否定ばかりしてくる人、クレクレ星人…そんな人は出来るなら断捨離したい。でも人の断捨離はそう簡単に出来ません。県外に引っ越すとか、転勤とかなら話は別ですが。

そんな時は、まず少し距離を置くことからはじめると良いですね。共に過ごす時間を減らす…会話を減らす、関わりを減らす。それだけでも相手から受けるダメージは減らすことが出来ます。適度な距離感で。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?