気持ちをリセットする簡単な方法

毎日やる事が山積み。家族のことをしたり、家のことをしたり、仕事が忙しかったりして、自分の時間は後回し。休む時間もない。そんな方いませんか?

過去の私がそうでした。
時間がないことを、家族が自分でやらないから、仕事が忙しすぎるから、家事が、学校行事が、習い事が…って、自分以外のせいにしていたのです。

仕事柄か、常に先を考えて行動してきました。勤務中は自分のスケジュールに加えて、予期しないナースコール対応や急変対応に追われます。待たせたら怒られるし、待たせてなくても怒られる。休憩時間も十分とれないまま、常にギリギリで電車の乗り継ぎをしてきた感じ。リセットする間もなく、いつも全力疾走していた気がします。

でも、どんなに忙しくても、自分をリセットする時間は必要。短時間でも、頭の中をストップさせてリセットする時間は必要です。ずっと時間に追われ、頭の中をフル回転させっぱなしだと、脳が疲労してしまいます。作業効率も落ちるし、考えもネガティブに…。

そうならないために、今私が取り入れている、自分で意識してリセット出来る簡単な方法をあげてみました。


・目を閉じて静かに深呼吸を繰り返す。
・空を眺めて深呼吸をしてみる。
・冷たいお水を飲む。
・お気に入りの香りをかぐ。
・歩く。

目を閉じたり、空を眺めたり、香りを嗅いだりする事で、目の前の山積みの問題や考え事、悩みから一旦自分を遮断する事が出来ます。歩く事も、目の前の景色が変わるので、目の前の課題から一旦離れられます。
深呼吸をして、たくさんの酸素を脳や細胞にしっかりと取り込む事で、脳も身体もリフレッシュ出来ます。

どんなに忙しくても、深呼吸なら手軽に出来ます。上手に気持ちをリセットして、自分のコンディションを良好に保てると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?