やる気が起こらない時の対処

毎日順調な方もいるかもしれませんが、やる気のない時、やる気が起こらない時、どうしていますか?疲れが溜まっていたり、人間関係がうまくいかなかったり、仕事を評価してもらえなかったり、叱責ばかりされる…そんな時、このままでいいのだろうか…など不安を感じたり、やる気がなくなったりします。そんな時の対処法を自分の経験からあげてみました。

まず身体を休ませること

疲れていると気分が落ち込んでしまいがち。ついついネガティブ思考に陥りやすくなります。悪いことを考え出すと悪いことしか目につかなくなるので、考えるのはお休みして、一旦しっかり身体を休めましょう。おいしいものや好きなものを食べる、ゆっくりお風呂に入る、マッサージを受ける、軽い運動やウォーキングなども良いと思います。リフレッシュしてみると、またやる気が戻ってくるかもしれません。まず、身体を休ませてあげましょう。

自分の仕事、行動を振り返ってみる

例えば誰かから注意を受けてやる気がなくなった時。自分のやり方が妥当だったか、もっと改善できるとことがあったのか、より良くするためにはどうしたらいいか、具体的に考えて紙に書き出して整理すると良いでしょう。書き出したことは実行してみます。周囲の人に意見を聞いてみると、実はあなたが悪くなかった…という場合もあるので客、観的に見れる第三者に相談してみても良いでしょう。

自分なりの小さな目標を立ててみる

一日プラスの言葉を遣う。笑顔でみんなに挨拶する、1日笑顔で過ごす、など。仕事での大きな目標を立てるのではなく、小さなことの方がいいでしょう。目標が大きいと実行出来なかった時に、また落ち込んで益々やる気が起こらなくなってしまうかもしれないからです。

他にも上司に相談するなどあるかもしれませんが、まず上記。やってもやる気のなさが持続するようなら、別の対処法を考えた方が良いかもしれません。長期にわたってやる気が出ないのは疾患が隠れている可能性もあるからです。これはまた別に書こうと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?