見出し画像

好かれる人とそうでない人。信頼される人とされない人。その違いって?好かれる人の特徴を書いてみました。同性異性問わず人として、挙げてみました。

聞き上手

聞き上手の人には人が集まります。
話を持ちかけられてるのに全部自分の話に持っていく人がいますが…それは問題外。相槌にわざとらしさが無く、人の話をうんうん、そうだよね。って聞いてくれる人には心を打ち明けたくなるし、また話したくなりますね。

一貫性がある

時と場合によって言うことがコロコロ変わる人。あの時は良いって言ってたのに、今はダメって言ったり、表と裏で言ってることが違う人とか。そんな人は要注意です。結局は言動に一貫性がある人が信頼されます。

褒め上手

人の良いところに目を向け、褒め上手の人って好感度が高いです。一方、人の悪いところ、至らない所に目を向けて話題にしたり、人を貶したりする人、マウントを取る人。いずれ人は離れていきます。

信頼される人とそうでない人って、社会的評価にも繋がるなって今更ながら感じた今日この頃です。あなたの身近な人はどうですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?