見出し画像

見る視点を変えたらハッピーになれる

午後から検査でいらした方。

ムスッとした表情でうつむいた姿勢で超無口。
「午後からだと腹は減るし、体は疲れるし、良いこと何もない。」と、不機嫌そうに話されました。

「そうなんですね…」と、いったん共感してから、午後検査の良い面を笑顔でお伝えしました。
今日の午後は待ち時間がほぼゼロです、と。
するとその方はハッとした表情になり…
「あんた上手いね」と表情が和らぎました。
そして無事検査も終え、笑顔で帰られました。

見る視点を変えればハッピーになれることってたくさんあります。良い面を探して見る癖をみんなで心がけたら、ハッピーが増えるかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?