見出し画像


手に職があるとずっと働ける。資格を持ってると強いよ、と親がよく言ってたな。両親は揃って資格を活かして仕事をしてたので、私も大きくなったら資格を取ろう、って漠然と思って育った気がします。

そう言われたもののぼんやりと何の資格も取らないまま学生生活を終えました。何をやっても中途半端な学生生活でした。無資格で介護職に就き、ある出来事から看護師になろうと決意。

何で看護師になりたいと思ったの?って聞かれたら、必ずこう答えてました。
「手に職があったら食いっぱぐれないし、もし離婚しても生活に困らないから。」
と。謎です。その時期まだ結婚すらしてないのに。

そしてその言葉通り、看護師になり、やがて結婚して、離婚しました。
離婚しても生活に困らない。=離婚する前提…

ずっと言ってた事が、叶ってしまったのでした。

言葉の力って偉大です。
自分の言葉は自分が一番良く聞いています。だから、本当に自分が望む未来を、良い言葉を、たくさん口に出していこうと思っています。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?