見出し画像


今日の朝起きたら、また雪でした。
3月に入ってもまだ寒い日は続きます。
エアコンをつけてストーブをつけて、暖かくゆっくりと。
今でこそ、エアコンをつけて暖かく過ごせるようになりましたが、以前はできませんでした。


部屋の中で厚着をしてインナーダウンを着て、貼るカイロを貼って、お風呂に入るまで体が冷えた生活。
食洗機は主に乾燥機として使用している状態。食洗機の方が楽だし、節水,節電効果はあるのに…「電気代がかかるから、水道代がかかるから、」等の理由から、使用させてもらえず…。
夕方は、暗くなるまで灯りはつけず、薄暗い部屋の中にいる…。

勇気を出して家を出て良かった。
食洗機は無いものの、無くてものびのびと快適な生活を過ごせるようになりました。
室内で暖かく涼しく。罪悪感を感じながら過ごすことも無くなりました。

一緒に過ごす人と環境ってとても大切です。人も環境も自分で選べます。自分の人生は誰のものでもありません。
自分が幸せに過ごせる人と環境を大事にしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?