見出し画像

今日から9月がスタート。早いものです。
8月はどんな1か月でしたか?
暑さにやられ、苦手なエアコンもありがたく感じた1か月。生活面を振り返ってみました。


朝のストレッチと筋トレを継続

太ももストレッチとヒップアップの筋トレ、5分程度、継続。簡単に出来るメニューだったので継続できたんだと思います。この暑さ、少し動くだけで汗だくになるので、早朝に済ませるのがコツ!毎朝のトイレ、玄関掃除の前後、朝6時前までに実施しました。

朝ごはんしっかり食べた

引き続きタンパク質を意識!動物性タンパク質の方が吸収率は良いですが、暑さにやられて食欲が落ち、お肉系を食べるのはしんどかったです。代わりに豆腐、豆類メインで毎食20g摂るように心がけました。季節限定のわさび豆腐がスタメンでしたが…販売期間が終わってしまったのが残念。

徒歩から自転車にシフト

暑い中歩くのはきつく、自転車で移動した日が多かった。だから若干運動不足ですが、体重変化はほとんどありませんでした。もう少し涼しくなったら、また徒歩移動に戻そうと思います。


食事はしっかり食べ、運動量は減った気がしますが、体重が変わらないのは、日々の階段一段飛ばしや空き時間のスクワット、早歩き移動などの効果なのかもしれません。
9月からは運動量を増やして、おかずのレパートリーを増やしていこうと思います。
毎日継続できてる自分を褒めることも忘れずに。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?