見出し画像

トゲのある言い方をする人の共通点

周りにいませんか?
会話の中で言葉のどこかに必ずトゲを含ませる人。
笑顔なんだけど、言葉にトゲがあるひと。

そんな人と会話すると正直戸惑います。この人悪意ある…?私なんか悪いことした?

でもそのトゲは自己防衛のあらわれ。
そういう人に共通してるのは、過剰に人の評価を気にすること。誰と誰がコソコソ話をしていた、って人の動きに敏感です。
実は自分が傷つきたくないんですよね。

それに気づいてから、トゲのある言い方をされてもさほど気にならなくなりました。
そんな言い方しなくても大丈夫なのにな…。

もしかするとそのトゲは、本人は気づいてないけど、実は言っている自分自身に向けられているのかもしれません。

言葉は人を救うことも出来るし、傷つけることも出来てしまう。人を救う言葉をたくさん口にしたいですね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?