見出し画像

暑い夏にピッタリ、とっておきの飲み物が完成!


毎日暑い日が続きますね。じっとしててもじわじわ汗が滲み出てきます。こまめな水分摂取がだいじですね。夏場の水分摂取に最適なとっておきの飲み物が出来上がりました。

漬け込んでから1ヶ月ほどの梅シロップ

いい感じの色になってます!梅は早めに引き上げた方がいいとか、シロップは加熱して保存とか、いろいろあるようですが…とりあえずまだ何もせず、さっそく炭酸水に入れて飲んでみました。
 梅の香りと甘酸っぱさと炭酸のシュワシュワがなんともいえず…幸せ。  

梅はビタミンや、カリウム、鉄などのミネラルをたくさん含み、クエン酸もたくさん含んでいます。
クエン酸の働きといえば疲労回復。嬉しいことに、クエン酸にはミネラルの吸収を高めてくれる働きもあるんですね。ミネラルは汗で出ていってしまうので、夏場は特に意識して摂取したいです。

また、梅の酸っぱい味が適度に食欲を刺激してくれる!食欲の落ちがちな夏に最適ですね。

今年の夏は梅シロップで乗り切ろう。梅酒も漬ければ良かったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?