上手くいかない時、つい、自分のせいにしていませんか?そしてそう思う事で、実は安心していませんか?

人からずっと責められ続けていると、いつしか自分が悪いんだと思い込んでしまいます。そして、その考えが、いつのまにか自分の中に定着するようになってしまいます。

本当はあなたのせいではないのに、「また自分のせいだ」「自分が〇〇しなかったからだ」「私がこう言っちゃったからだ」などと、思ってしまうんですね。

そんな時、これは本当に私のせいだろうか?と疑ってみることを、お勧めします。
何度も何度も、疑ってみてください。
大抵の事は、あなたのせいではありません。
そう思えない時は、そう思えない自分がいることを認めて、安心出来る人に相談してみるようにしてみてください。
ひとりで自分を責めるのはもうやめにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?