山本小鉄

私的プロレススーパースター烈伝①山本小鉄

今回からプロレス絵もリニューアルしてみました。第一回は2010年8月28日にお亡くなりになられた山本小鉄さんです。

ワタシらの世代は現役時代より、審判部長あるいは、ワールドプロレスリング解説者としての小鉄さんがイメージとしてありますが、若い時代は星野勘太郎さんとのタッグチーム「ヤマハブラザーズ」で一世を風靡しています。

90年代、星野さんの引退ツアーで限定復帰したヤマハの試合を生で見たことは、私の一生涯の想い出になっています。小鉄さんの伝説はいろいろありますが、新日本のライオンマークのロゴは小鉄さんのデザインなんだそうです。

また、鬼軍曹という異名もあった小鉄さんのキャデラックが、新日本道場前に止まる音がすると、当時の若手たちは震え上がったそうですね。そのくらい厳しかった教えが、脈々と今の新日本にも受け継がれているのです。

小鉄さんが亡くなってすでに9年・・・時のたつのは早いものです。

画像1


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。