組紐屋の竜

私的必殺シリーズ仕置烈伝⑬組紐屋の竜(必殺仕事人Vほか)

今回は必殺仕事人Vなどに登場する組紐屋の竜のご紹介です。組紐屋の竜とは、日本橋に店を構える組紐職人ですが、裏では派手な衣装に身を包み、闇の仕事を行う異色の仕事人です。

組紐を投げて相手の首に絡め、宙吊りにする殺し技を得意とします。色白で線の細い女性的な外見とは裏腹に腕力はかなり強く、天井板や屋根瓦をぶち破って相手を吊り上げたり、両手で一本ずつ組紐を投げ、二人同時に吊って仕留めるという荒技も度々、披露しています。

初登場時は花屋の政とコンビを組んで、裏の仕事を請け負っていたようで「お前たちと組むのは、これっきりだ」と役人の主水を警戒していましたが、徐々に信頼するようになっていきます。

竜は元々は伊賀流の九十九一族に属していた抜け忍です。組紐といえば伊賀の名産というところから、この設定になっているそうですね。そのスキルを生かして、殺しの的の偵察を行うことも多くあります。

殺しの手口が似ている三味線屋の勇次と比較されることも多いのですが、竜は普段の無口でクールな顔の裏で、若さ故に時折、熱くなる一面が見られることもあります。勇次と違い、女性に対してもストイックです。

退場作となった映画「必殺! III 裏か表か」では悪の金融集団の頭目 真砂屋徳次の本拠地付近に潜伏する中で、主水たちと合流できずに一派に見つかり犠牲となってしまった、はぐれ仕事人の参への償いとその敵討ちを胸に、真砂屋一味への突破口を開こうと単身で、囮となって乗り込みます。

主水たちを真砂屋の元へ行かせようと悪人たちと奮闘しますが、相手側の凶刀によって絶叫、その場で斃れてしまいます。以降は姿を見せていないことから絶命したとも言われています。

しかし、公式設定が明確ではないため、詳細は不明です。

組紐屋の竜


この記事が参加している募集

#とは

57,728件

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。