マーメイド決めポーズ

生命力イラスト・モンスター的徒然雑草日記②私的noteの続け方

今回はなぜ私がnoteを続けているのか?という理由についてお話ししてみようと思います。

割とよくみるタイプの記事で「私はnoteで食べていきたい」という趣旨の内容があります。じゃあ、なぜnoteじゃなければダメなのか?という理由を探すとこれが書いてない場合が非常に多いんです。

ぶっちゃけこれだけSNSやらブログやらが巷に溢れかえっている中で、noteを選んだ理由が明確じゃないと、多分だれも貴重なお金を落としてはくれないんですよね。

そもそも私はnoteの有料記事を購入したことがありませんし、多分よほどのことでもない限り、これからも有料記事には手を出す予定はありません。だってお金出してでも読みたい記事が今のところないんですから。

じゃあ、私は何のためにnoteを続けているのか?というと実はnoteでお金を稼ぐという目的はあまりありません。そりゃそういう機会があるにこしたことはないですが、個人的にはnoteで食えていけるイメージがありません。

ぶっちゃけ私は自分の表現をnoteでしたいだけです。自分のスキは無数にありますが、イラストや文章でそれを繋げて見せていきたいんです。

そしてその先にnoteで自分のファンを増やしたいと考えています。これも並大抵ではないんですが、Twitterに画像が反映しやすいという店ではnoteは使い勝手がいいな、と思っています。

お金云々はその遥か先にあるもんなんで、SNSでいう「イイね!」やnoteの「スキ」が片手で数えられるうちは有料記事も作る気はありません。

画像も基本無料公開してますが、販売は今のところしていません。需要がないのに供給だけしているのが現状ですからね。とはいえ、ファンを増やす以前に私は私のやりたいことをしたい、というのが最重要課題なんで、他人のニーズによりそう事も考えていません。

マーメイド

道のりは多分長く果てしなさそうですが、それでも自分は自分のやりたいようにnoteを続けていくでしょう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。