キューティー木のポーズ

生命力イラスト・ヨガポーズシリーズ②キューティーボア01

私が絵にしているヨガのポーズは必ずしも自分ができるポーズばかりではありません。むしろ、自分ではできないポーズを代わりにキャラクターたちにやってもらっているといった方が正しいですね。

この「木のポーズ」は実をいうと、サイドプランクと並んで、もっとも私が苦手にしているポーズの一つです。バランス感覚と全身の体幹を鍛えられるそうです。

むくみや冷え性の改善、血行促進、体内循環の改善といった効果が期待できます。また、老廃物を排出しやすく代謝の良い体が作られ、デトックスを促せるといわれています。こう書くといいことずくめですね。

木のポーズは、足のバランス感覚を養うポーズでもあります。実はこのバランスが自分の課題になっているひとつです。足全体の筋肉を引き締め、足首やふくらはぎ、太ももの筋肉も鍛えられますが、毎回ヒーヒーいっています。

木のポーズには、精神を安定させ、ストレスを軽減させるリラックス効果も持っています。体と精神の安定に効果があるため、自分としてはマスターしたいんですが、3年たってもふらついているので、道のりはけわしいですね。

先生からは「絵にかいたポーズをやってみましょう」といわれるのですが、正直「喜んで!」とはなりません(笑)いつかできるようになれるといいな・・・できるようにはなりたいと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。