東方不敗

私的MOVIEキャラクター烈伝②東方不敗(スウォーズマンシリーズ)

今回は映画「スウォーズマン」シリーズに登場する東方不敗のご紹介です。東方不敗とは、無敵と言われる武芸の達人で、邪派・日月神教教主です。 禁断の奥義を会得し最強となるために自ら去勢して男とも女ともつかぬ怪人となったキャラクターです。

その強さはまさに「武功天下第一」で、目にもとまらぬ速さで動くだけでなく、刺繍針という極めて軽いものを武器にして的確に急所に打ち込むなど、屈指の使い手が束になっても敵わないほどです。

東方不敗は、映像作品等ではしばしば若い容姿として描写されていますが、原作では老人が化粧を施し、けばけばしい衣装を身にまとった、醜悪で異様な風体という描写があります。この東方不敗=女装の麗人というイメージを作ったのがツイ・ハーク監督の「スウォーズマン」シリーズだと私は思っています。

東方不敗の妖しい存在感をブリジット・リンさんが見事に演じ、以降「東方不敗」=「男装の麗人」役が定着していき、「秘曲 笑傲江湖」を題材としたこれ以後の映像作品では、東方不敗というキャラクターはブリジット・リンさんが演じた本作のそれに準ずるキャラクター付けが一般的となりました。

しかし、原作者の金庸氏は、東方不敗が美女になるというのは、東方不敗がそれなりの高年であるという原作の意図とはかけ離れており、そもそも女優が東方不敗を演じたことに不満を持っているそうです。

ちなみに日本の機動武闘伝Gガンダムに登場する、マスターアジア・東方不敗は、このスウォーズマンからインスパイアされたといわれていますが、こちらは女装の麗人ではなく、武芸に秀でた高年の格闘家として描かれています。

もちろんGガンダムは「秘曲 笑傲江湖」をもとにはしていませんが、一周回って原作に近づいたという点では非常に興味深いですね。

画像1


この記事が参加している募集

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。