見出し画像

生命力イラスト・モンスター的徒然雑草日記⑫模索の日々

今回はInstagramの話です。「公式アカウントつくりました」という報告以来、noteでは沈黙してきたInstagramですが、おかげさまで。結構順調に見られているようです。

Instagramで反応がよいのは、noteで描きためた膨大な数のストックから、選りすぐったものをのせているということもあります。noteとinstagramとでは反応も大きく違います。

noteでいまいちだったものを、リテイクしてinstaggramにのせたら好評だったこともありますし、インスタで先にあげた絵をnoteに使うと反応がさっぱりだったりと、予想できないレスポンスがかえってくるのも面白いですね。

noteのつづけかたとしては最近変化があって、毎日絵を描く習慣をつけたいということにシフトしてきています。そこからいいものができたら、instagramにあげて、反応を楽しむという感じですね。

一応、好きなことが仕事になればという思いもありますが、介護も並行してやる以上、描く技術を切り売りしたり、締め切りのある仕事は基本受けられません。いろいろ模索しているのは、究極動けなくなっても収入が入るシステムが構築できたらいいんですけどね・・・

シック


この記事が参加している募集

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。