警察学校について知っておくこと
今日は合格したら、来年の春以降に必ず入校することになる、「警察学校」について
寮生活しながら同期生とのチーム力を身につけつつ、警察官としての知識を学び、体力、武術、さまざまな鍛錬を重ね、現場に出てすぐ警察官として活躍できるようにするための警察学校🏫
どんなところか?
何をするのか?
実際に調べて見ましたか?
面接試験でも面接官が聞きたいトップ3に入るほどのキーワードです。
例えば‥
警察学校で何をするか知ってますか。
警察学校は何のために入校すると思いますか。
などよく聞かれます。
授業ではどんな科目を学ぶのか、3つは言えるように。授業の内容も関心を持ってください。
そのほかにもタイムスケジュールも見ておきましょう。
何時に起きるのか、授業は何時間?
点呼は何時か、就寝は、などです。
警察官になってから1ヶ月は外出禁止です。
外部との接触が絶たれます。
携帯電話も1ヶ月は没収です。
これで辞めていく人もいると聞いています。
大丈夫?
かなりキツイなと思ってるなら、警察官ではなく他の職業を考えて下さい。
一般的に警察学校で全体の2割ほどやめていきます。
理由は、想像していたことと違うとか、警察学校の訓練が辛い💧というものです。
面接官も採用後に辞められては困るので、警察学校でどんな訓練を行うのか?を面接で何回も確認してきます。
知っていれば…わかってきて入ってきているので、辞めないだろうという判断になるからです
これには必ず答えてもらいたいです。
きちんと調べていけば答えることができます。
反対に知らないと覚悟がない…という解釈になることも。
愛知県警を受験する人は、こちらのドラマ💁♀️
「教場」木村拓哉さん主演をおすすめします。
このドラマは警察学校を舞台として、訓練中の警察官が繰り広げるドラマなのですが、訓練の様子は愛知県警の訓練と同じもの。
私が入校して行っていたものと全く同じで!
びっくりしましたよ!
一度ドラマで見ておくとわかりやすいですね。
2020年の1月に「教場」は放映されました。
翌年の1月3、4日に「教場2」が放送されました。
警察学校がどんなところか見てみてください。
でもくれぐれも間違えないように。
あんな鬼教官はいないけどね^ - ^